PSU マガを使いこなす為に ガードクラッシュのもう一つの使い方
続投でPSUネタです。
とりあえず、心の隅っこでくすぶっていた疑問が解決しつつあり、さて、次はどうしようかと悩む流星さん。
実は太古の昔、プロトランザーをしていたことがあり、ある程度はPAも揃ってました。
当時は打撃全盛でプロトの存在価値は罠のみとされてた時代。
今もそうですが。
マジャーラや、ジャブロッガに頼る(まだ弱体化されてなかったので)PTさんも多かったようですが、流星さんはあえてバレットに力を入れてました。
「罠が使えなくても、罠が切れても、強いPTにできないか」
というテーマで育成してました。
当時はカスタムもなかった上、武器の主流も付加効果がなく、単純に攻撃力の高いものが更新されていた時代。工夫はあまりできませんでした。
そんな中で、涙を流しながらイベントのたびに無双で上げたのが、ボンマ・マガでした。
ヒットしたら、確実に相手を凍結させ、疑似フリーズトラップEXにできた代物。
しかし、当時は攻撃力は低いわ、消費PPが高いわ、むしろ背後に着弾させるのが非常に苦労するわで、上げたはいいものの、ごくごく限られた大型にしか、使っていませんでした。
しかし、今回は、大アップデート後のPTです。色々試してみました。
以前、ATやGTの時にガードクラッシュで当たってもPA経験値が上がるのを確認していた流星さん。マヤリーフィーバーでガンガン敵を転ばせていたのをご存じの方も多いかと。
ということは、ヒット判定になるならば、マガも発動するのでは…?
試してみました。
非常にわかりにくいですが、右端の子が、1表示で凍結しているのが見て取れます。
ガークラ強し。
ちなみに、マガ単体では命中25%が、カスタムなしのPTの限界。
バレットを50までカスタムしても、せいぜいが45%。
wikiにある通り、フォルテガンナーでゴリ押し、というのも、キャストに限られたお話でした。人間では、力押しができない世界の命中率でした…。
が。
この方法を使えば、正面から乱射しても、それなりに敵を凍らせていくことができるわけです。
ちなみに、ガードクラッシュの転倒確率(1が出る確率)は50%。
上位のカスタムで、75%まで向上するので、普通にマガの命中が最大で 通常ヒット確率+75% になるわけですね。
ガードブレイクも、今後取得する価値が出てきました。
ちなみに、通常のグレネードの場合、1が表示されると転倒よりも吹き飛ばしが発動していました。
いいのか悪いのか…。
とりあえずマガ主体で行くことになりそうです。
今度は、WT時代からの愛用PA、マセイソウを見直してみようと思います。
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