お仕事!

割とカオスな仕事ぶりです

10月のPLBS

ドリンクのマージンが入る以外、さっぱりオイシイ話のない10月も無事終了しました。
結果的に何とか10万弱資本を伸ばす事に成功はしましたが…。これって、ドリンクリベート分だけじゃ。
実力では1円も利益を出せてない感じの結果でした。

予算的に見てみると、やっぱり人件費と不良品の100%超えが引っ張っている感じ。
GPは32%を超えているから、タバコ値上げ後の粗利回復は若干成功した模様ですが…。

でも、それ以外の部分では評価される部分の多い10月でした。
気温に救われてソフドリとアイスがやっと100%を超えた程度でしたが、デイリー品が軒並み110%オーバーということで、エリア内でも注目を集める結果に。
サンドイッチとか、予算捻出の為に結構売り切り発注なのに110%…。で廃棄率3%。数字だけみたら優秀だけど、欠品率も多いから流星さん的に50点くらいなのですが。
それよりも前年比は低くとも、米飯と麺類の伸長が目覚しい感じ。
欠品、廃棄率も適正な数字をキープしています。
吸い上げデータは、パンダに見つからないように、こっそり担当者にお渡しします。

これだけデイリーで頑張っていても、利益を作る部分の非デイリーが悲惨な状況のために利益が上がらないのですよね…。
せめて、粗利がとれるソフドリだけでも頑張ってくれれば活路は見いだせるのですが。
早いところ、パンダを冷蔵庫内に入れてバルサンで始末しないといけない気がします。
今月はリベートも入らないので、利益が出せるか微妙なところ。
中間検証次第ですが、ざっくり見てみると不良品が優秀な数字できているので、これを維持出来ればクリア出来る感じ。

三和が特定商業店舗申請によって、タバコ免許をとってしまった為、環境は悪化します。
規模がでかい店舗は周囲200m以内で免許持ってる人がいても免許をとれる仕組み。
着実に行政側の地域抹消計画が進んでいるので、これに負けない体力が必要です。

同様のケースでは相模大野の小売店がコンビニ以外壊滅した事例もあるので、注意が必要な状況です。行政は区画整理のつもりでしょうけどね。

早速相手方のタバコ戦略に水を差してあげるために、こちらも各タバコメーカーと個別計画を立ててゲリラ戦を行うので、あとは発注をする皆が持ち場をきちんと守ってくれれば11月の売上は確保できそうです。少なくともタバコ部分で他の追随は許しません。
高齢者は奪われつつありますが、8時閉店というスタイルをとっているため、8時以降の売上は確保できるはず。スーパーと違い、3便、1便で物量をとることができるので、ニーズがある部分で確実に在庫を持てるように頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月の仮説

正直、今ひとつモチベーションが上がっていませんが、11月の仮説です。

駅の装飾ですらクリスマスなように…11月は、さっぱりイベントがない感じの月。
だからこそのセブンフェアですし…他のチェーンでもくじびきしてたりします。
セブンにぶつからないように、ずらして開催してますが。

イベントもなく。年金受給月でもなく…。今年に限って言えば、タバコ値上がりの反動で来客も落ちてる感じの月。
現在JT神奈川エリアのデータで見れば、前年比47%という壊滅的な数字が続いている模様。日本で一番売れていたセブンスターの最高値での値上がりと買いだめが、想定以上に大きかったようで。
当然それで来店していた人はこないわけで…。
特に厚木のエリアではタバコを除いても前月比で9割を切っているお店がほとんど。今、お店を取り巻く環境は非常に厳しい感じです。

と。
言いたいところですが、実はうちのお店だけは好調です。
数字にして前月通りのほぼ99%を推移。
国産たばこは死んじゃってるものの、PMが頑張ってくれてるお陰で、タバコも実は8割以上まで回復している奇跡の立ち上がり。
パンダが担当している非デイリーは見る所ないですが、デイリー品が軒並み前年を超えているので、売上を牽引出来ている感じです。というか、非デイリー無しで押し上げているデイリー担当者達の努力の凄さを感じます。パンダ終了のお知らせ。
タバコを買いに来た人を引き込む。が、きちんと成果を出せていたようです。タバコ買わないけど、お弁当がいつもあるから買いにきてみた。的な動きが数字にあらわれてます。

ここにきてのフェアなので、特にぶっ飛んだ事はせずに、先々月から目指している、堅実な品揃えを継続するのみ。ほんとは非デイリーで粗利をとりたいですが、パンダマジックなのでそこは気にせず、今まで通りを継続する努力が必要です。

ただし、先月の不良品が予算の106%。
超えてしまっています。
気温の変動の激しさも勿論あるのですが、ここからさきは寒くなる季節ということで、迷ったら温める物を強めに。
お弁当セールでデータをとれたと思いますが、想像以上にプライスラインは低い。ハンバーグ玉砕して、350円コースが伸びた事が一番分かりやすいデータです。
無理に高単価をおすのではなく、低単価+プラスオンでここもまた堅実に拾っていくところです。
お弁当セールのデータを、無駄にせず、余すこと無く分析していきます。
次なるおにぎりセールも控えているので、ひとつひとつのセールを大事に今の好調を維持していくのが大事。

ほんとなら、お酒を拡大してスーパーと棲み分けした嗜好品展開が望ましい世相なのですが…。大容量の焼酎や洋酒です。折角路線として家飲み支援があるので、可能な場合はデイリーとお酒のコンビネーションが効果的。
一箇所で全部解決すれば、勿論買上点数も増える訳です。
タバコがない分、お酒やちょっとした贅沢で満たそうとする人は年末まで増える見込み。

こんな状況の中ですが、いかに堅実に守るかが大事な月。
10月で落ちた分、11月は元に戻す事を目標にしていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブンイレブンフェア

この記事が上がっている頃には…。
多分フェアがスタートしていると思います。

今回は…ワンピース!

…もう、聞いた瞬間にしょーちゃんに、いいかげんにしろと言いました。
どんだけオタク向けにするの…。
ローソンがけいおん!のBGM流したり、関連商品並べたり、は、ローソンだから許される&効果が大きいものなのです。
おでんやお弁当はセブン、FFはファミマとミニスト、おにぎり、パンとアニメはローソン。

役割分担があるのです…。

とはいえ、ローソンのおにぎりとかも、元はセブンの開発の人間が移籍したことから始まるので、絶対の役割分担ではないですが、でも、他者の聖域に踏み込むのはダメな事です。

ほんとは、ローソンでやるはずだったのに。ワンピースフェア。
最近はファミマもアニメタイアップを初めてしまって、大ピンチのローソンに、さらに打撃を…。ひどい話です。
ローソンの商品企画の人が作者に泣きついた話も聞いてます…。
ほんとに大人げない感じです。

でも、ほんとに大人げないのは、乗り換えたワンピースの作者なのかもですが、そこは流星さんの知るところではないのでノーコメントです。
ワンピースほっといて終了記念イベントよりも、エヴァやけいおん!を選んだ事が、何だか大きな溝になってそうな気がします。
詳しい事は知らないですけどね。
人ごとですし。ローソンの社長さん、ちょっとアレな感じだったし。

しかしまあ…。ガンダムやら、ちびまるこやら、AKBやら、世の中とってもマニア、オタク向けな世界になってる気がします。
他のチェーンでも、目立つキャンペーンといえばアニメ関連だったり。

流行り、はあるとは思いますが、コンビニに来る人が男性単身者だけじゃないことを、もう少し理解して欲しいところ。
10年前に前進したエルダー層獲得政策とか。結構いい政策だったけど…。
おじいちゃんおばあちゃんが、ワンピースやAKBで狂喜乱舞はしないだろー…
枝はいくらでも手折っていいですが、根幹は変えてはダメだと思います。

とはいえ、確かに今50~の人向けの何か、って、日本にはないかも。
それならそれで、でっちあげてしまえばいいのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮説発注

お弁当のセールで、巨匠が見事トップを独走してくれました。
前日まで、ものすごく悩んでいたみたいで、流星さん的にほっとしています。
まあ、流星さんが調子こいてハンバーグ弁当を多数撃破した以外は、完璧な仕上がりでした。いやー…。寒いから温かいお弁当が売れるし、新商品で、金曜の夜はお弁当+お酒を飲む単身者が買うハンバーグだからいけるかと…(笑)でも、実際は台風に備えた、非加熱で食せる幕の内でした。

…ごめんね、ほんとにごめんね、巨匠…

流星さんの仮説の立て方は、現在ハッキリと見えている条件を元に、それだけを材料に未来を作る感じです。
なので、情報が少ないと致命的だったり、情報が自分のお店に適応できるかどうかを未誤っても大失敗になったりします。
逆に、未来を作れる可能性を見つけたら、結末まで組み上げる感じ。なので、いつもものすごく具体的な仮説を述べています。こんな人が増えるから~をいくつ減らして、~をいくつ増量、などなど。
~が安いから、…に行く。通常は単品でY個売れる。だから、X個入れる。的な。
思い込みと未来予知の境目は、手元にある情報の質と、判断力です。そして主観を捨てること。認めたくない事実であっても、素直にそれが実現された後を想定する。

FC達が使う仮説は、ものすごく抽象的で、実はあとでなんとでも言える仮説ばかり。
お店に、ほら見たことか、と言って信用してもらうのが仕事なので、言葉のマジックは大事なのですが、本来の仮説とは違う感じ。
いかに自分の成績を、最低限の被害で向上させるか、にあるので、明らかに主観。
情報も、自分に都合の良いものを揃えるので、結果的に流星さんの予測を超えない感じ。
最近は、ほら。やっぱダメでしょ?を言うのが通例になってきました。
これが続くと、自分の仮説に自信をもってしまうので、適度に練習問題をこなす事もあるのですが、どこでそれをやっているかは秘密です。こんな物言いの流星さんですが、失敗して自分に刺激を与える時もあります。誰も助けてくれないからね…。

ただ、社員との関係を悪化させてもいい事ないので、ちゃんといい話はこぼします。
お互い様、だし、時にお店は彼らの成績を上げて、貸しを作らないとダメなんです。
しょーちゃんは、とても素直なのか、ほんとに感動したときは無駄に電話かけてくるくらい喜んでくれます。お店に来たり。分かりやすい感じ。
いつか、この貸しは返してもらいます。
あくまで、仮説の中に彼らを入れないだけで、全てはじく話ではないです。ということ。

あとで何とでも言えるものに惑わされてはダメです。
失敗してもいいから、頑張って聞き込みや、情報検索しつつ、売れている数字に忠実に特徴を見つける事。
今回の台風の仮説も、過去の販売数で即食性のある幕の内が安定して売れていたデータを覚えていたから、思いついた感じです。
おにぎりとかも、お客様が悩んでる時に、何が無くて悩んでいるのか聞いたり。
自分の描いた未来が形になった発注であれば、あとから見直した時に何が悪かったかも明確になります。

長くやっていて、経験があるから絶対なわけではないです。だからパンダは致命的なミスをします。めんどくさい、きりがない、と思う行為は、確実に未来を見切る材料になります。

1%の才能と99%の努力ではなくて、才能がなくて100%努力する人のほうが、いつも最後にすごい結果を残している世界です。

巨匠が活用している見込み表を見ると、次に繋がる雰囲気を常に感じます。
多分、流星さん以上に明確な未来を作れる様になっていると思います。
初めてのケースだから不安になるだけで、平時の発注は完璧な感じです。
流星さんの場合は、天気予報データに記録をつけていく感じでしたが、人それぞれってことですね。W田さんにレビュー表を用意してるみたいで、物凄く頼もしい感じです。

悪い見本を真似しないよう、各自が思い思いの未来を発注で描いてくれるようになったらな、と流星さんは思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のペプシ

今年のペプシも、何だかおとなしい感じでした。

Photo

去年は巨匠もイラストを書いてくれたあずき味だったのですが、今年はモンブランです。
巨匠、これ飲むのかな…。
甘いものシリーズにはまったのかわかりませんが、ペプシがデザートドリンク化してる感じです。

Photo_2

杏やW田さん曰く、コーラの中に間違ってモンブランケーキ落としちゃったけど、それをそのまま混ぜちゃった感じの味。
という評価。

間違った感じらしいです。残念です。

となりのカレーリゾットは、何ともおでん缶を彷彿とさせる感じ。
ダイドーが出しているのが不思議。
でも、実際に飲んでみると、そんなに違和感はなかったです。
お米でなく、こんにゃく米なので、時間がたっても食感が維持されてるのですね。
カロリーも低いです。

この季節にキワモノを出してくるとは。
ドリンクメーカーの戦略が見えません…(笑)

そして、季節はどんどん冬に向かいます。
ここからは、ぶどう関連と、コーヒーの新商品がラッシュになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZERO STYLE

と、いうわけで、今回は写真も混じえて紹介です。

Photo_3

まずはソラ。
白地をバックに撮ったほうがいいかなー…とYシャツを下に敷いてみたのですが。
寝床だ!
と、近寄ってきたようです。
違います。

Photo_4

くつろぎ始めました。
安心出来る場所だからか、領有権を主張しているのか不明なのですが、しばらくこの状態が続きます。

Photo_5

邪魔されつつ撮る事3回。でも、うまく撮れず。
こんな感じのデザインです。
11月の神奈川販売からは、イラストが最上部にもってこられたデザインに変更のようです。値上げ後の価格は410円。マイルドセブンとかのレギュラーレベルと同じ。元が300円でした。

Photo_6

カートリッジのみの箱。こちらは600円。
人によってまちまちですが、1カートリッジで半日、もしくは1日もつらしいです。
そうすると、一日150円~300円と、値上がり以前と同じようなランニングコストでタバコを吸える計算。
でも、さすがにヘビーな人はこれ+タバコ、みたいですけどね。

Photo_7

開けてみました。なんか、使い捨て…って感じじゃない感覚を受けます。
事実、この本体は使い捨てではないのですが…。
なんか、箱のチョコをあける感覚。
下にカートリッジが2本収納されています。
本体価格は110円ということですか…。

Photo_8

分割してみました。吸口キャップを外した感じ。長さは、普通のタバコと同じ。
太いし、重みが若干ありますが、電子タバコよりは咥えやすい感じ。

Photo_9

これがカートリッジ。
火を使わない、水蒸気でもない時点で、空気に溶けやすい物であることが予想されます。
事実、結構抜けるのが早いそうです。
で、ちゃんと密封。
そして、奴がきました。

Photo_10

こんな感じ。邪魔されまくりです。
猫はミントの匂いに敏感なのですが、とても興味を持ったらしくふんふん…と嗅ぎます。
ということは、かなり空気に溶けやすいものなんだとわかります。

Photo_11

やめてー…(笑)
ぐるぐる回って、キャップを転がして遊ばれてます。
狂喜乱舞な感じ。

こんな感じのアイテムが、神奈川で発売開始。11月からですね。

ちなみに、外国メーカー主要2社に聞いたところ

・フィリップ・モリス…紙巻たばこで勝負。嗅ぎたばこの開発は考えていない。

・ブリティッシュタバコ…技術が真似できない。カプセルを潰すシリーズで当面は勝負。

というような返答。
なかなか、パイポ以上に吸いごたえがある嗅ぎたばこ、という技術は難しいみたいです。
JTが一歩リードなのでしょうね。
ゼロスタイルの売れ行き如何で、今後の開発もされそうですが…。専用の葉っぱと調合が必要な分、まだまだ先でしょうね。

ちなみに、煙がない=タール0でどのくらい吸いごたえがあるか試してみましたが、1分間ひたすら吸い続けたらちゃんと吐き気が出た感じ。それなりにニコチンの摂取はできるみたいです。ミントの味なので、メンソールを普段から吸ってないと、いまいちかもですが…。
110円の本体と、制限されたカートリッジ価格でここまで再現できたのですから、大したものだと思います。

日本は、やっぱりこういう部分が強い国ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タバコ値上げのその後

理不尽な税率アップから、まもなく一ヶ月。
どのタバコメーカーも回復率はどうか、と、しきりに訪ねてきます。
値上げ前跳ね上がるのはいいけれど、どこまで落ち込んで、一ヶ月でどのくらい回復するのかが、やはり興味のあるところみたいです。

今回の値上げ、女性のユーザーはあまり買いだめをせず。
辞める人も多い中で、回復率は実は80%。
驚異の回復率です。
ポイントは値上げ前に種類を増やしたこと。今では禁止されましたが、個店キャンペーンを連発したこと、が大きな理由ではないかと推測しています。

1年計画は、タバコ部分においては、成功を収める事となりました。良かったです。

値上がりのあと、注目されるタバコとして390&400円タバコがあります。
エコーとか、3級のタバコは、3級だけにさほど美味しくないので売上は変わらないです。
かといって、メインレーベルであるセブンスターや、マイルドセブン、マルボロ、ケントなどは、買いだめ率も手伝って死んでしまっている感じ。
そういう中で、最安値タバコが注目される&メーカーとしても、そこに生き残りの術を見出しているみたい。

でも、ウィンストンもポールモールも、ベーシックも。
安いだけに、安いなりの味わいだったりします…。

で、吉報として入ってきたのが、今年上半期、東京エリアで物凄いブームを生み出したゼロ・スタイルの神奈川販売スタートのお知らせ。
やっと入ってくるようです。
タバコ売上の低下で、既存のラインを一本、ゼロ・スタイル用にふりわけたみたいですね。

ゼロ・スタイルってどんなの?というと、いわゆる嗅ぎたばこの一種。
一種、というのは、紙巻たばこと同じように咥えて吸います。
けど、火をつけない。水蒸気も使わない感じ。
一見すると、禁煙パイポっぽいです。

なんでゼロ?っていうと、ニコチンの量が0.1ミリだから。お酒もそうですが、1%未満だと、ゼロ、と表記できる感じです。
お酒と違うのは、たとえ0、と表記できても、未成年は買えない事。
税金は、量でなく、葉っぱそのものにかかるので、値上げ幅も1級品と同じであること。発泡酒や第3のビールのような逃げ方はできないわけですね。

以前、ヘルシーって電子タバコにニコチンが0.1含まれていて、大騒ぎになりましたね。分かりやすい事例です。

そんな、今までにないタイプのタバコを、東京エリアに行くことなく横流しでもらえたので、次回紹介してみようと思います。
売上が良いと、各メーカーとも、今まで以上に優しくしてくれるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりね…。

大丈夫?と記事にして。翌日にやってくれた感じ。
弁当注文忘れって。狂気の沙汰です…。

先日のストアスタンプの件も含めて…。今週、ずっとお店に行ってる気がします。

最高責任者は役割が機能せず。
むしろどうでもいい自尊心のためにトラブルが隠蔽され。
あまつさえその隠蔽すら不完全。
毎度始末は店長の役目。
結果的に迷惑です。

それができないなら、経営者の資格ないのだから、隠居してお金だけもらってくれればいいのに…。メリットだけ教授して、デメリットは逃げる、は卑怯者のすることです。出資者は、運営に関わるべきじゃない。脳が二つないとできないのだから。

なんだか、とてもやる気のそがれる感じですが。
良いこともありました。

ひとつは、以前職業体験で受け入れをした子達と、謝罪先の小学校で会えた事。
それどころか、他の子達からも店長だ!って囲まれる感じ。
一緒に途中まできてくれました。
意外と流星さんの顔は知れ渡っているようです。
応援してもらえたのが、とても嬉しかった。
情けは人のためならずです。

思えば、どんな困難の時でも、必ず助けてくれる人に恵まれている気がします。
もちろん、突破は自分の力でするものですが。
応援してくれる味方がいるとわかるだけで、店長は頑張れます。
そしてもう一件。これはその前日のときの話ですが…。

Photo_2

事務所でみんな騒いでるなー…と、フライヤーを洗いつつ。ふと中に戻ったら、プレゼントもらいました。なぜプレゼントなのかは、今ひとつよくわかりませんでしたが…。勤労感謝と、誕生日と日頃の感謝との事なので、素直に喜んで受け取りました。
ありがとうね、みんな。

見た目的にも性格的にも、あまり若い人受けしない店長だろうなー…といつも思っていますが、思ってるよりは、好評なようです。

捧げたものは大きいけれど、こうして返ってきてくれると、これで良かったのかもしれない。と、思うのでした。
疲れちゃったけどね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平和な事はいい事だけど…?

Photo

ある日の連絡。
ある日出勤すると、右側のメモが。
つけっぱだ!!
そうか!!
でも、昨日は流星さんお休みなんですが。
かといって無視するのも感じが悪いので、左のような返答にしてみました。

思った事をそのまま書きなぐるのはやめましょう。
鍵を付けた人は、あなたが最も徴用してる人です。

さて、どうにも流星さんのお休みの日にトラブルが多い感じ。
一番難しいのは、自分がいない日のクオリティをあげていく方法なので、どんなに長くこの仕事をしていても悩みどころです。
いくら空っぽでも、地下金庫に鍵をつけっぱなしはアウトですし、そういう油断は、更なるトラブルを呼び込みます。

と、この記事を面白く加工しようと思っていた矢先に、お店からストアスタンプ盗まれた!のメール。
ついにきたかー…と、お店に急行するのでした。

この手の話は、今のDOですでに6件程発生していて、何かが盗まれるのだろうなー…という事は予想済み。直近ではクジが盗まれましたね。

悪用防止に被害届を出したので、ここから先使用が確認された時点で詐欺事件で立件するつもりですが、問題はそれだけじゃありません。
長く平和が続いているゆえに、どうしても油断が生まれてしまいます。
今回の事を教訓に、もう一度皆に危機感を感じてもらう事も大事。

クレームをもらったカゴの件も、いつのまにか無視してしまうようになっていたり。
問題が起きて、時間が経ったから気にしなくてもいい、という姿勢では、いつ、また同じ問題を起こすかわかりません。
普通、アルバイトから秩序の崩壊があるのですが、どうにもうちのお店は上層部から崩れる気がします。モラルハザードの引き金はいつもパンダです。
流星さんが用意したストアスタンプ置き場。いつの間にか消してましたね、あなたは。

何か良い改革案があるといいのですけどね…。
眠れない日々は、まだまだ続きそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんでDSなんだろう

3DSの発売スケジュールが漏れたとか、これがスケジュールだ、的にどっかの小売店の予測カレンダーを引き合いに出したりと、色々話題が多かった3DS。
結局は来年になった訳ですが。

セブンで、こんなのが受付スタートしました。

Ds

よれよれでごめんなさい。あんまりにも興味が微妙で、資料も微妙です。

セブンをはじめとして、家電量販店でもPOSAカードの販売が始まったのは、よく利用する人にはおなじみになってきました。
ビッグカメラとかだと、AIONの課金カードも売ってましたね。
使い終わった後も、コレクションとしてとっておけるところ、万引き、品減り対策になるところ、いろんな面で優れた感じの発想だと思います。
プラスチックなとこが、コスト高で、無駄な感じもしますけどね。

それに力を入れてしまったからか、今年の任天堂スペシャルはこのDS「i」みたいです。
どうして、LLでなくてiなのか…。
余ってる?それとも、LLが実は不人気?どっちみち、ロクな理由ではなさそうです…(笑)

何より、何でまたセブンとタッグくんだのかなー、と、謎がいっぱいですが、ポケモンつながりですかね?

LLは試遊しかしたことないですが、重たいし、角ばっていてふらつきます。それに比べると、iの方が遊びやすいと言えば遊びやすかったですけど…。
なんだか、無理やりな感じですね。
在庫処分にアイデンティティになるタイトルを犠牲にしちゃってまあ…というか…。
ゲーム業界に敵はいないと言い切っていた社長さん、大丈夫かなー…という気持ちになりました。

勿論、いまだ予約はきてません。

普通にPSP頑張ればいいのにね、本部。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧