MHP3 体験版で遊んでみました。
画像…使っていいのかなー…と、確認とってるとこなので、画像を抜きで日記を書いてみます。
モンハンのお話。
オトモを連れて、友達と一緒に遊べるようになっていたり、普通に前より進化しているP3。
流れ的にはメイン武器の双剣から触れて行った方がいいとこなのですが、なぜかライトボウガンのお話から。
気になったというのと、つなみさんが色々してみる時に、10秒程度でも麻痺ってたら便利かなー的な、単純な理由からやり始めてみました。
まだ、つなみさんと数日しか遊んでないですが、使ってみての感想は強いなー…の言葉。
勿論スキルか何かで補強されているのかもなのですけど、強いイメージ。
まあ、スコープ画面がリアルになっててイメージ的にも強そうなのですが、そういう事ではなく。
まずはステップ。
ランスを使った事ある人だと知っている、スライド回避。あれがライトボウガンで出来るように。
無敵時間が短い割に硬直、動作時間の長い回転回避に比べて、行動中の無敵時間が長いスライド回避は、敵の突進を見てから回避するライトボウガンにピッタリな感じでした。
ただ、弓と同じようにバックステップになったのが使いにくい…。
慣れればどうってことないと思うのですが、P2Gの要領で回転回避しようとして、敵の真ん前にバックステップして死んじゃったり。
慣れない内は事故が多そうです。
そんなバックステップも、ちゃんと狙って使うと硬直を若干早くキャンセル出来るのもわかりました。
ボウガンそのものの性質が変わった気がします。
あとは、尻尾を斬る弾丸が追加されました。
トライにもあった斬裂弾。15発くらい所持してスタートします。
15発当てても、炸裂エフェクト場所がずれているのか尻尾が切れなかった感。
という事は、あんまり威力自体はなくて、ブーメラン的な位置づけ何だろうなー…と感じました。
他は前と変わらない感じ。
既存の弾丸に関しては、大きな変更は無さそう。
エフェクトはなんか、矢じゃなくなってました。貫通連射すると、凄い勢いで火花が散ってました。
近代化な感じです。
火炎弾が、貫通してるのかしてないのか、よくわからなかったので…それを確認できたら、ライトで確認する事はおわりかなー…という感じです。
色んな武器で一通りやってみましたが、ライトボウガンと片手剣が一番早く討伐できてるとこを見ると、強くなってるのかなー…倍率。ここは解析されるまでは何ともですが…。
次は…何をじっくりやってみよう…。
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コメント
MHP3は結構かわってたねー。
オトモがオンラインで遊んでても連れていけるのはとてもいい感じです。
ボンバーの大タルで一緒に爆死出来る感じです、すばらしい。
麻痺は有りがたかったです。。。
麻痺してる間に、スラッシュアックスで属性解放突きだーーってやってました。
結局トライと同じ仕様っぽかったね。属性解放突き->キャンセル->横切り の繰り返しが毒にするのが速かった気がします。
ライトボウガンはより軽快に、ヘビーボウガンはより重厚にって感じにかわったかな。
あと、ライトボウガンは支援とかしやすくなってるのかな。特殊な弾が多めみたいな。
なんか、ハンマーと笛みたいな位置関係になったのかもです。
矢のエフェクトは違和感ありました。。
アレじゃもうボウガンじゃなくていいよね。
呼び名、もう銃でいいんじゃないかな。。。。
投稿: つなみ | 2010年10月20日 (水) 14時25分
どうにも、改善面と改悪面、両方懸念される感じです。
トライは、名作ではなく、メインストリームの次点に相応しいタイトルだったのに…。不安です。
ただ、P2Gの次点でもUMD容量は使いきってなかったはず。
トライと同じでは20種いかない敵のボリュームですから、きっと何かしらの要素の追加はある…と信じたいところです。
でないと手抜きですからね。
スナイパーつなみを見られる日を楽しみにしておきます。
投稿: 流星 | 2010年10月21日 (木) 05時41分